お金がないブログ村の株の初心者

のんびりと、ブログ村で子育てしながら、株。。。

がんばりましたねぇ!どんなときも。

 

 

いつもお世話になっております<m(__)m>。お盆ですねぇ。夏枯れですねぇ。

 

前回のキーワードは「株は買値撤退で負け知らず!」でした。みなさんは株を売買するとき、自分の中にルールはありますか?

 

 

株を売買するとき、「どんなときも、自分のルールを守ることができるか?」が大切な考え方の一つだと思います。

 

 

 

わたしのルールの一つが「買値撤退!」です。どんな状況でも守れるように心掛けています。具体的に言いますと、+5%と-2%の範囲で取引をすることです。

 

例えば、株価100円のものを1,000株買うとします。その株が5%上昇し105円になりましたら、もうそこで売って利益を確定します。

100円✖1,000株=100,000円

105円✖1,000株=105,000円

105,000円ー100,000円=5,000円(利益)

 

次に、100円の株が2%下落し98円になりましたら、もうそこで売って損切りします。

100円✖1,000株=100,000円

98円✖1,000株=98,000円

98,000円ー100,000円=-2,000円(損失)

 

上記は、わかりやすくするため、現物取引で税金や手数料などの計算は考慮しておりませんが、わたしはこのルールを守って取引することを心掛けています。

上記のルールでしたら、1回で大きく勝つことはないかもしれませんが、大きく負けることもありません。大事なお金を守ることができます(#^^#)。お金は砂山の砂と同じです(前回ブログより👇)。

http://zzfukujyu.hatenablog.com/entry/2017/08/01/225401

 

 

 

毎月、株の相場は平日の約20日間で行われています。仮の話ですが、1日1回だけ売買をするとして月で20回です。半分の10回しか利益が出なかったとしても、

5,000円✖10回(うまくできた!)=50,000円

-2,000✖10回(うまくできなかった)=-20,000円

50,000円-20,000円=30,000円(1か月の利益)

 

となります。10万円の元金が13万円です。1か月で30%近く増えます!!

 

※今回は計算式をわかりやすくするため、税金や手数料、外部環境、その他もろもろは考慮せず、いろいろと割愛しております。ご容赦くださいませ(*^-^*)。

 

 

 

単純計算で参考にならないかもしれませんが、上記のようなルールで年間を通して取引したり、最初の元金をもっと増やして始めていただければ、みなさんならお金持ちになれるかもしれません(わたしはまだなれていませんが。。。(+o+))!!

 

 でも、基本は「買値撤退!」(買った株価まで下がったら売る)です。このルールを守れば、ほぼ負けることはありません。もし、買った株が全く上がらず下がったままでしたら、それはもともと買う銘柄やタイミングが違っていたのかもしれません(わたしもよくあります。。。)。早めに損切りすることをおススメします。

 

 

自分が買いたい銘柄を買うのではなく、他の多くのみなさんが買いたくなるような銘柄を買うのが、ポイントです(*^-^*)。

 

 

 

株取引で一番難しいのは、どんなときも自分のルールを守りきれる強い精神力(スタンド能力?)があるかどうか?自分自身をコントロールできるかどうか?だと、わたしは思います。お金をお金と思わず、ゲーム感覚で売買できるようになれば、最強ですね!

 

 

 

では、本日のキーワードです。

 

⑧株は命金でやってはいけません!

 

です!

 

 

ありがとうございました!

 

 つづく。

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

 

 にほんブログ村 株ブログへ          にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ