お金がないブログ村の株の初心者

のんびりと、ブログ村で子育てしながら、株。。。

わたしも松居一代さんに負けないように、株頑張ります。。。

 

  いつもお世話になっております<m(__)m>。前回のブログは、わかりにくくなかったでしょうか?

前回のキーワードは「株は株価より、時価総額を優先して見る!」でした。みなさんは、「時価総額」って、聞いたことありますか?

f:id:zzfukujyu:20170618083718p:plain

 

時価総額とは、その会社の今の時点での価値(価格)で、全ての株を買うのに必要な額です(=株価✖発行済株式数)。

 

時価総額が大きな会社は、トヨタ自動車やNTTなどの有名な会社が多いのですが、逆に言いますと、もう会社の価値が大きくなっているので、今後株価の大きな上昇は難しいと言われています。

 

つまり、わたしのようなボンビーちゃんは、時価総額が大きな会社ではなく、小さくても今後、時価総額が大きくなりそうな会社の株を買う、一攫千金狙いが大切です(*^^)v。

 

 

 

では、その会社の時価総額が、大きいのか小さいのかの判断はどこでするのか?

 

それは、その会社と同じような業種規模(セクターなど)の他の会社の時価総額と比べて判断するのが、一つのやり方だと思います。個人的には、時価総額200億円以下の会社がおススメです(*^_^*)。(伸びしろあり?!)

 

 

 

 

 

わたしの独断と偏見ですが、「株価」はあくまで値幅を見るときに必要なものと考えています。みなさんが株を買うときには、時価総額の方を気にしていただければ、うれしいです(#^.^#)。

 

 

では、本日のキーワードです!

②新鮮だから

f:id:zzfukujyu:20170623063327p:plain

(アイピーオー)

で勝てる!

です。

 

ありがとうございました! 

 

 

つづく。

 

 

 

とりあえず、やってみる! 

口座を作るだけで。。。

 

 

にほんブログ村 株ブログへ        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ